グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


The Beatles


ホーム >  下土狩校 ブログ >  The Beatles

ビートルズの新曲が11月にリリースされたのをご存じですか? 27年ぶりのビートルズの新曲ですが、AI技術によって1970年代後半に録音されていた音源のノイズを取り除くことができるようになったため、この曲が発売されることになったそうです。

ビートルズの曲は、英語の教科書にも載っていますよね。生徒たちに「ビートルズ、知ってる?」と聞いてみますと、「この曲は知っている。」、「あの曲はなんか聞いたことがある。」と、口ずさんでくれることもあります。

ビートルズに限らず、洋楽を聞くことは英語の習得(or英語力の向上)につながったり、外国の文化の一部を感じることがあったりして楽しいですよね。
私は、中学生の頃夢中で洋楽を聞いていました。当時は今のようにYoutubeなどがなかったので好きな曲を、好きな時に聞くことはできませんでした。しかしラジオからお気に入りの曲が流れてくると、それはもう嬉しくて1人ワクワクしながら曲に耳を傾けていました。大人になって久しい今、中学生の頃にはわからなかった洋楽の歌詞の意味がわかるようになり、懐かしさも相まって車を走らせながら好きな曲をかけてみると、あの時聞いていた曲はこんな意味だったんだ、あんな思いがこめられていたんだと思いを馳せることもあります。生徒の皆さんも、休憩のひと時など自分のお気に入りの曲をぜひ見つけてください。そしていつか大人になったら、またその曲を聞いてみてくださいね。子供の頃に聞いたあの曲、今聞いてみるとこんな風に聞こえるんだと新たな発見があるかもしれません♪