グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


英語 自転車 夏期特訓


ホーム >  下土狩校 ブログ >  英語 自転車 夏期特訓

いよいよ中3伝統の100時限特訓がスタートしました!生徒たちは真夏の日差しを浴びながら、校舎に笑顔でやってきます。
この夏から三進に合流した生徒の中から「英語が1年生のときから苦手だった。」「どこから手をつけていいかわからないです。」こんな声が聞こえてきました。そこでそんな生徒のために、私が考える英語の攻略法を紹介したいと思います。

1) まずは動詞に注目!
動詞は、①be動詞(am, is, are, was, were) ②一般動詞(play, study, makeなど)に分かれます。
そして、それぞれ肯定文、否定文、疑問文、疑問詞を用いた文が書けるようになるまで練習します。

2) 英文の時制を見極めよう!
続いて、英文の時制をしっかりマスターすることが重要になります。
①現在形 ②現在進行形 ③過去形 ④過去進行形 ⑤未来を表す文 ⑥現在完了形 ➆現在完了進行形
これらの時制を1つずつしっかりと確認することで、グッと英文を理解する力がついてきます。

これを一度に制覇しようと考えると、こんがらがってしまいます。しかし、例えば一日に一項目ずつ、今日はbe動詞の攻略、明日は一般動詞
など、地道に問題を解決していくと夏が終わる頃には見えてくる景色が違ってくるはずです。

英語の勉強は、自転車に乗る練習と似ていると私は思います。最初から自転車に乗れた生徒はいないでしょう?子供の頃、何度もなんども転んでは起きを繰り返し、ようやくバランスが取れるようになり、そしてふと気がつくとどこまでも自由に自転車に乗って行けるようになったはずです。英語の勉強もそれと同じ、何度もなんども繰り返し練習が必要です。魔法の杖や近道はありません、一度しかないこの夏を全力で駆け抜けましょう!