グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


受験体験記


ホーム >  函南校 ブログ >  受験体験記

韮山高校 進学
【函南東中】河本 祐杜さん
4月から韮高生になる河本です。僕が韮高理数科に合格するに至った一番の要因(よういん)は夏の100時限特訓だと思います。高校受験に必要な知識や考え方をそこでほとんど網羅(もうら)できました。また、あまり自主的に勉強するタイプではなかった僕でも、夏期特訓では確実に勉強する時間が生まれたことは大きかったです。合格発表を終えた後の、何にも代えられない清々(すがすが)しい気持ちは、入試に向けて必死に努力を重ねた人にしか味わえないものなので、ぜひ皆さんも今のうちから少しずつでよいので勉強して、入試で勝利をつかみとって下さい。
沼津東高校 進学
【函南中】西島 諒さん
小4から塾に通っていて、辛い6年間でした。クラブでチームの練習が週5日あり、週3で塾に通っていてとても辛かったです。ですが、今となっては、6年間通って本当に良かったと思っています。クラブチームは3月まで続き、気が引きしまりませんでしたが、先生方のお話で切り替(か)えることができ、サッカーと勉強どちらも手を抜(ぬ)くことなく、受験を迎えることができました。三進の先生方には、勉強や精神面でたくさんお世話になりました。今まで数え切れないほどの先生にお世話になり、志望校合格まで導いてくれた三進には感謝しかないです!

三島北高校 進学
【中郷西中】加藤 美結さん
 合格ができて良かったなと思いました!今年は倍率(ばいりつ)が高くて毎日不安な日が続いたけど、当日まで諦(あきら)めないで良かったです。三進では、夏から本格的に自習などをして勉強に力を入れました。模試(もし)の結果は毎回厳しい判定(はんてい)が続きました。しかし、どんなことも乗り越えたので合格できました。友達と夜遅(おそ)くまで自習室に残って勉強をしました。先生方がとても気にかけてくれたおかげでもあります。後輩(こうはい)のみなさん、大変なこともあると思うけど、頑張ってください!
伊豆中央高校 進学
【韮山中】柳田 拓実さん
受験を終えて、中学生活3年間がようやく終わったんだなという気持ちになり、自分の塾での努力と学校で頑張ってきたことが、合格に繋(つな)がったんだ、と感じました。三進での受験勉強は大変なことばかりで、夏期特訓、冬期特訓では何回も心が裂(さ)けそうになり、こんな勉強が本当に合格に繋がるんだろうかと何度も思いました。ですが今思えばあの夏冬の特訓がなければ、僕は今ここで喜べていないと思います。これから受験する1、2年生は、辛いことがあっても諦めないで努力するように頑張ってください!そうすれば、必ず合格へと繋がっていきます。