グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


中学1年生の背中


ホーム >  伊東本部校 ブログ >  中学1年生の背中

新年度最初の1学期中間テストが終了しました。特に、中学1年生は初めての定期テストでしたね。どうだったでしょうか。テスト後の中学1年生の授業では、テストのことで話題は持ちきりです。

「緊張した人?」と私が聞くと、約半分の生徒が手を挙げました。
「テストはどうだった?」
「自信があります!」や「満点だと思います。ミスをしてなければ…」、「最後の問題難しくて時間がかかりました。」


など口々に教えてくれました。
そんな中、とても嬉しいことを言ってくれた生徒がいました。
「先生がテスト対策授業をしてくれたり、三進に来てみんなとテスト対策をしたから集中してたくさんの問題が解けたから、しっかりと準備できました。」それを聞いた他の生徒達も、「それあるよね。授業で復習して大切なこと教えてくれるし、家だったら集中できないからこんなに問題解いてないよね。」と言うのです。
そのやりとりを聞いて、とても嬉しい気持ちになりました。生徒達の笑顔を見ていると、心の底から目の前のことを一つひとつ頑張ってもらい、小さな自信をもって、やがて大きな目標を達成してほしいという強い決意を改めて確認しました。
確かに私達は、普段の授業からテスト対策と生徒達の学力アップのために全力で取り組んでいます。しかし、私達ができることはあくまできっかけ作りや環境を整えてあげられること、目標達成のための最短ルートを示してあげることです。実際に、行動に起こして前に進むのは生徒自身です!彼らは、それをやってのけたのです。このテストを通じて、ほんの2か月前は小学生だった彼らの背中が大きく感じました。
さて、中間テストが終了すると、中学校では社会見学(中1・2)や修学旅行(中3)がありますね。楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね!そして、気付けば6月の期末テストまであと少しです!さぁ、三進では今日から期末テストに向けて共に走り始めましょう!