グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


1学期中間テストに向けて


ホーム >  伊東本部校 ブログ >  1学期中間テストに向けて

伊東市内の中学校では、GWが明けると1学期中間テストが実施されます。三進では、通常授業の内容をテスト対策授業に切り替えていきます。また、それに加えて週末を利用してテスト対策特訓会を実施していきます。さて、生徒達はというと、各々にテストに向けて準備を始めています。範囲表が配付される前から学校のワークを進めて分からなかった問題の質問に来たり、学校が終わるとそのまま校舎に来て自習室を利用している生徒もいます。頑張っている生徒達の姿を見ていると、私達ももっと応援したいという気持ちが強くなっています。目標に向けて頑張っていきましょう!
さて、伊東南中の2年生で仲良し組のお話です。お迎えを待っている間の時間を活用して、ある生徒が「問題を出してよ。」と言ったことをきっかけに生徒達で問題を出し合っていました。
「銅の元素記号は?」
「Cu」
「金は?」
「Au」
「次は化学式だよ。アンモニア?」
「うーん、やったんだよ。え~と…NH3」
という具合に進んでいき、気付けば多くの問題を確認しあっていました。
テスト勉強というと、黙々と問題を解く時間も必要だと思います。しかし、この生徒達のように、ライバルであっても、同じ目標に向かう仲間がいるからこそ一緒に頑張れるという環境も重要だと考えています。
三進には、同じ目標に向けて切磋琢磨(せっさたくま)できる仲間と全力で生徒のことを思い応援する教師がいます。