グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


次の目標に向けて!


ホーム >  伊東本部校 ブログ >  次の目標に向けて!

小学6年生の授業前の一コマを紹介したいと思います。ある生徒が、「古墳が一番多い都道府県はどこだ?」や「大化の改新の中心人物は誰だ?」と次々に問題を出しています。答える生徒達は、「うーん、待って!」と一生懸命考えています。出題している生徒も答える生徒達もとても楽しそうでした。
そんな小学6年生ですが、「中学準備クラス」で中学校進学後のアドバンテージを作っています。算数は、総復習をして難度が高い応用問題にも挑戦しています。国語では、語句の知識を深め、現代文と古文の読解をしていきます。そして、理科や社会では中学校内容を先取りしています。単なる暗記ではなく、「なぜ?」を大切にした根本理解を図っています。そして、中学生の定期テストの問題に挑戦することもあり大盛り上がりです。

他の学年でも三進生は次の目標に向けて走り始めています!
小学4,5年生は、現学年の学習単元を学校よりも先取りし、一足先に終えます。現学年の内容をしっかりと定着させていき、自信を持って次学年へ進級をしていきます。
中学1,2年生は、学力調査が終了し2月中旬に実施される学年末テストに向けて準備をはじめています。万全の準備をして本番に臨んでもらえるように私達も応援していきます。
中学3年生は、志望校合格を勝ち取るために高校入試に向けて全力取り組んでいます!当初は、難しいと感じていた入試レベルの問題も対策の中で手応えを感じられるようになってきました。今年の勉強量は、1年前の君たちには想像できなかったのではないでしょうか。「これだけ、やってきたんだから大丈夫!」と思えるぐらい勉強をしてきましたね。入試まで残りわずか、最後まで頑張りましょう!
「努力の分だけ未来は輝く!」
伊東本部校 岡田 怜