グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


ワードグランプリ


ホーム >  伊東本部校 ブログ >  ワードグランプリ

今年は、例年にない早さでの梅雨明けとなりました。梅雨が明ければ本格的な夏のスタートですね。そして、三進では今年も暑い夏がスタートしていきます!小学生と中1・2生の夏セミナーでは、特別カリキュラムによる1学期の復習と2学期の予習を行っていきます。この夏に2学期へのアドバンテージを作っていきましょう!部活や習い事もあると思いますし、ご家族でおでかけという予定もあると思います。せっかくの夏休みですので、勉強は勿論のこと、勉強面以外でも素敵な経験をたくさん作って下さい。どんなことにも全力でチャレンジするのが三進生です!そして、中学3年生は、入試対策として中学1年生から学習してきた五教科全単元の総復習を夏期特訓で実施していきます。おそらく、中学3年生は今までの人生で最も勉強した夏になるはずです。そして、志望校合格に近づく夏です。

さて、そんな夏を前に小5,6年生の英語では毎年恒例のワードグランプリを実施しました。事前に配付された100個の英単語が載っている範囲表を暗記します。範囲表を配付した際には、「100個も!?」という声が聞こえてきましたが、生徒達は各々に工夫しながら準備をしてテストに臨んでいました。範囲表を自宅の色々な場所に貼ったり、隙間の時間を上手に使うために単語帳を作ったりと生徒達はワードグランプリに向けて頑張っている様子を見てとても嬉しくも誇らしい気持ちになりました。テストの前には、「あー、緊張する」と言いながら範囲表を見て最終チェックをしている姿がとても印象的でした。分からないことや解けない問題があったとしても、その時は構いません。大切なのは、授業を受けて練習して「分かった!」や「解けた!」を実感しそれを繰り返すことです。その一つひとつは小さな積み重ねかもしれませんが、やがて大きな力になります。そして、子供たちにとって、その過程は何物にも代え難いとても貴重な物です。私達は、「分かった!」「できた!」を積み重ねてもらえるように全力で授業をしていきます。

伊東本部校 岡田 怜