グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


先輩たちはすごい!


ホーム >  伊東本部校 ブログ >  先輩たちはすごい!

先週で、小4~中2の夏セミナーと中3の夏期特訓が終了しました。
夏セミナーでは、夏休み前半には1学期の復習をして足元を固めて、後半では2学期の予習を行い一足先に2学期へのアドバンテージを作りました。今週から通常授業がスタートしていきますので、更にアドバンテージを作っていきます。さて、小学生の夏セミナーの授業の一コマです。私が教室に入り、挨拶をして前回の宿題のチェックをしていきます。すると、ある生徒から「先生、黒板に書いてあるのは何ですか。」と質問がありました。

黒板の端には次のように書かれています。
数学:P25~29
理科:P16~21・プリント3枚
社会:P10~13・プリント1枚
英語:P37~39・プリント1枚
国語:P6,7
※明日英作文テスト

:あー、これは中学3年生の夏期特訓の宿題だよ。
生徒:えっ!?プリント5枚と20ページぐらいありますよ。いつまでですか?
:明日の授業までだよ。
生徒達:すげー!!
:確かに、先輩たちはすごいよ!4時間授業を受けて、その後は自宅や三進の自習室で更に3~4時間は勉強しているんだよ。そして、翌日の授業が始まるまでに2時間ぐらいテストの勉強をしたりしているからね。
生徒達:すげー!!
生徒:高校1年生のお姉ちゃんは去年塾で自習して家でもすごい勉強してた。家にいるよりも塾にいる時間の方が長いんじゃない。って家族から言われてた。(笑)
:そうだね。中3生は本当に頑張っているよ。
生徒:僕たちも、中3になったらやるんですか?
:もちろん(笑)!
それ以降、彼らは中学3年生の先輩達を尊敬の眼差しで見ているように感じているのは私だけではないと思います。今年も中学3年生はとても頑張りました。中学1年生の最初から中学3年生1学期までの5教科全単元を総復習のために凝縮した102時間の夏期特訓でした。この夏を通じて、中学3年生は受験生として本格的なスタートを切りました!以前、中学3年生の保護者の方とお話をしていると「夏期特訓が始まって、勉強時間や量が夏前に比べて、すごく増えました。意識もだいぶ変わりました。」と仰っていました。生徒のみなさんも、夏前に今の自分が想像できたでしょうか。君達は大きく成長しました。志望校合格に向けて今後も頑張っていきましょう!そして、小学4年生~中学2年生は目の前の勉強を全力で頑張っていきましょう!小さな積み重ねが、やがて大きな成果に繋がります!受験生になった未来の自分が感謝してくれるはずです。三進伊東本部校は2学期も「ド根性!」で頑張っていきます!
伊東本部校 岡田 怜