グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


ある生徒からの報告


ホーム >  伊東本部校 ブログ >  ある生徒からの報告

ある日のことです。授業が終わり、お迎えに来られた保護者の方と話をしていました。すると、保護者の方がお子さんに「ほら、あのことを先生に伝えようよ」と仰ったので、その生徒は少し照れくさそうに話してくれました。「学校の算数の授業でなぜそうなるのかを僕が説明しました。すると、その説明がすごく分かりやすかったと先生やクラスメイトから言ってもらえました。」この言葉を聞いて、私も自分のことのように嬉しくなり、その話を聞きながらガッツポーズをしていました。そして、保護者の方からは「三進に通わせてもらって本当に良かったです」と嬉しいお言葉も頂きました。きっと、彼にとってこの経験は大きな自信になったはずです!私達が微力ながらも彼の力になれたことがとても嬉しかったです。
実は、後日談になるのですがこのことを本人に承諾をもらって授業時に発表しました。すると、他の生徒達からも「おーすごい。」と拍手がおきたのです。それと同時に、次々に他の生徒達からも「三進の授業を受けているから、クラスで一番早く問題が解けて先生に褒められました。」や「学校の授業で難しい問題にチャレンジした時に、解けたのはクラスで私一人だけでした。」と嬉しい報告を聞くことができました。
確かに、新型コロナウィルスの影響でかけがえのない日常が少なからずとも失われた期間はありました。しかし、子供たちの明るい未来に暗い影をおとすことは絶対にありません。子供たちの明るい未来のために、保護者の方々をはじめ学校の先生方などまわりの大人は一生懸命頑張っています。私達も同じです。
皆さんは、その期待に応えるべく、皆さんの未来に向かって楽しく勉強して下さい。

伊東本部校 岡田 怜