グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


疑問を解消しよう!


ホーム >  富士吉原校 ブログ >  疑問を解消しよう!

先日、本を買いました。本のタイトルは「知識ゼロでも楽しく読める!物理のしくみ」です。なぜその本を購入したかというと、私が理科を教えているということもありますが、本屋の一角にあった「富士高生がおすすめする本」というコーナーに興味をひかれたからです。そのコーナーには、小説から参考書まで幅広くラインナップされており、どの本も興味深いものでした。さすが地域NO.1の富士高生!と思いました。私が購入した本には、1ページに1つの疑問とその説明が記載され、電子レンジのしくみ、コピー機のしくみなど、全部で80の疑問と説明が書かれていました。
その中で1つ紹介したいと思います。雲はなぜ浮いているのか?という疑問です。その答えは、次のようになります。すべての物体は地球上で重力を受け、落下する。しかし、雲は直径0.01mm程度の水または氷の粒で非常に小さく軽いので、ふわふわと浮いてしまいます。雲ができるには、上昇気流がはたらくので、より落ちにくくなるのです。では雨の正体は?とさらに疑問が浮かんできますが、続きは本を手にとってみてください。
普段からなぜだろうと思っていること、それには必ず理由があります。是非、一読してみてはいかがでしょうか。
富士吉原校 日比 剛