グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


思いの強さ


ホーム >  富士吉原校 ブログ >  思いの強さ

今回も、富士吉原校で頑張っている生徒を紹介したいと思います。
中3の女の子です。(以下Aさんとします。)
Aさんは中2の時に夏セミナーを受講し、1月に入塾しました。3月の面談の時に志望校の話をすると。
自分の現状と今後を考えて、行きたい方向性ややりたいことなど、話をしてくれて、
「●●高校の●●(コース)に行きたいです。」
と言ってくれました。その時の内申を考えるとかなり厳しい志望校であったと言えます。
こちらも
「よし!わかった!ぜひ行こうじゃないか!かなり頑張らないといけないけど、やれるかな?」
「はい、頑張ります!」
そんなやりとりからスタートしました。テストに向けて、また学校生活で意識するべきこと等できるだけ具体的なアドバイスをし、その日の面談を終えました。彼女のここからの頑張りはすさまじいものでした。言われたことはきちんとこなし、自習室も活用し、こちらからも努力をしていることがはっきりと見て取れました。きっと学校の先生にもその思いが通じたのでしょう。今回、中3前期の成績が出て、何と2年の前期の内申より10も上げてきたのです!思わず大声が出そうになるほど嬉しく、一緒に喜び合いました。もちろん彼女の受験はまだまだこれからですが、それでも彼女の目標とする高校への受験が希望的なものから現実味を帯びたものに変わった瞬間だったことは確かでした。
今後も油断することのないよう一層努力し続けることを約束しました。またここからの成長に期待しています!人それぞれ状況は違えど、生徒一人一人にそれぞれの思いがあった受験に向かっています。その思いを真摯に受け止め、引き続き指導にあたりたいと思います。
頑張れ受験生!頑張れ三進生!
富士吉原校 江端紘誠