グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


あなたの目標は?


ホーム >  富士吉原校 ブログ >  あなたの目標は?

中3生たちは怒涛の夏期特訓を終え、一人また一人と意識が変わっていくのを感じています。今回はその中のある生徒を紹介したいと思います。
この生徒は中学1年生の時に三進に入塾しました。当時の学校の成績は約170人中の140番ほど。何とか学力を上げたいという思いが見て取れる生徒でした。そこから学年が上がり、先日の定期テストでは、当初から比べると100位以上もアップして、見事30位以内に入る結果を残してくれました。富士東高校に行きたいというのが、入塾当初からの目標ではありましたが、先日
「先生、富士高校に行くにはどのくらいの成績が必要ですか?」
と聞いてきました。
「だいだいこのくらいだね。もうちょっと頑張らないといけないね、どうしたんだい?」
と聞いてみると
「将来●●になれたらと思って…。そのために神戸大学を目指そうと思ってるんです。」
と遠慮がちに、でもとても立派な目標を語ってくれました。
これを聞いて胸が熱くなりました。四苦八苦しながらここまでやってきた努力が思い出されたことと、更に高みを目指そうと、目標を口にすることで覚悟と決意を垣間見ることができたからです。
「素晴らしい目標だね!できるところまで一緒に頑張ってみようじゃないか!応援するよ!」

もしかしたら周りからは無謀だ、なんて思われるかもしれません。でもやってみなければどうなるかはわかりません。私たち教師も生徒本人の意識と行動でどうとでもなると本気で考えています。夢や目標はとても大きな原動力となります。だからこの生徒が今後どこまで成長してくれるのか、今から楽しみで仕方ありません。きっとまだまだ大きく成長してくれることでしょう。
今これを読んでくれているあなた、あなたの目標は何ですか?勉強のことで応援できることがあれば、気軽に三進の門を叩いてみてください。どの校舎のどの先生もあなたの目標に向けて一生懸命耳を傾けてくれますよ。ぜひやる気のあるあなたとお会いできることを楽しみにしています。次のヒーローヒロインはあなたかもしれませんよ。
富士吉原校 江端紘誠