グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


宇宙飛行士への道


ホーム >  富士吉原校 ブログ >  宇宙飛行士への道

冬至が過ぎ、日々寒くなる今日この頃です。さて先日、日本人初の民間人宇宙飛行士として、国際宇宙ステーションへの渡航・滞在を成功させた前澤さんのことはいろいろなメディアで取り上げられていました。宇宙で100個やりたいことを決めてますと語っていた前澤さん、宇宙からのライブ配信やお金贈りなど多くのことで話題になりました。一般の人が宇宙に行くのは、夢のまた夢と思っていましたが、時代も変わりつつあるのだなぁと思います。アメリカでは宇宙旅行ができるプランがあるなどすでに身近なものになっていますが、宇宙飛行士としての訓練を受け、行くまでに何年も順番待ちをしている少し前の事を考えると、随分と行きやすくなったと思います。
さらに、宇宙飛行士の募集が13年ぶりに始まり、募集条件も大幅に緩和されました。宇宙飛行士の高齢化によるものとも聞きましたが、文理問わず、幅広い人材を求めているのだと思います。今後は、刻一刻と変わっていく世の中に対応できる人材がより一層求められることになるでしょう。そして、そんな世の中だからこそ夢を持つこと、追い続けることの大切さを、生徒たちに伝えていきたいと思います。
富士吉原校 日比 剛