グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


段取り八分


ホーム >  富士高前校 ブログ >  段取り八分

春休みのこと、考えていますか?

三進では3月5日(火)から新学年の授業がスタートします。それに先立ち、今週は塾生と既に3月から入塾が決まっている生徒、保護者の皆さんを対象に、スケジュールなどの連絡会をオンラインで開催しています。
会の後、保護者の方とのメールのやり取りの中で、既に春休みの旅行の予定が決まっているというお話が出ました。これはそのご家庭にとっては当たり前のことかもしれませんが、凄いことだと思います。おそらく、2ヶ月以上前から旅行先の選定、行先での計画を立てて、家族それぞれのスケジュールを確認、調整して日取りを確定し、関係各所を予約する。これだけのことを日々の忙しいであろう生活の中でやられていることに感動しました。まさに、生徒に身につけて欲しい計画性であると感じました。
小中学生も忙しい毎日を送っています。その中でも常に先を見越して計画、行動ができると勉強、習い事、遊びなど生活の全てが充実すると思います。また、勉強を通してそのような計画性を育むことが、勉強する意味のひとつなのだなと思います。
充実したお休みとなるよう、今から春休みまでの計画を立ててみたらいかがでしょう。
勉強だけでなく、何事も「段取り八分」です。