グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


背中を見て育つ


ホーム >  富士高前校 ブログ >  背中を見て育つ

年が明け、いよいよ中3生の入試が間近に迫ってきました。生徒一人ひとりが悩み、不安や苦しみを抱きながらも目の前のやるべきことから目を背けず向き合うことで、着実に成長を遂げています。そんな生徒を誇りに思いながら、我々教師も全力で指導にあたっています。
先日、受験を控える中3生に向けて後輩が応援メッセージを書きました。「先輩なら大丈夫!」「頑張ってください!」といった熱いメッセージやプロ級のイラストを描いて持ってきた生徒もいました。その中で特に多かったのが「先輩たちがほぼ毎日勉強を頑張っている姿を見てすごいと思いました。」という言葉と「僕(私)も先輩たちのように目指される存在になれるように頑張ります!」という言葉でした。これは、現中3生が「新メンバーや後輩の良いお手本になる振舞いを心がけること」という富士高前校に根付く教えを体現してくれている証拠に他なりません。こうして勉強に対する姿勢だけでなく、周りを思いやるその精神が先輩から後輩へ脈々と受け継がれていくことを実感し胸が熱くなりました。
先輩の頑張る背中を見て成長してきた後輩たちが、その役目を引き継ぐ時が近づいています。心配よりも期待をもって見守ることができる、そう思わせてくれるメッセージでした。
富士高前校 堀水俊介

写真下は中3生のご家族からいただいたメッセージ、上は後輩からのメッセージです。
(1月15日提出分)