グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


Stay


ようやく、みなさんが待ちに待った「新年度」がスタートしました。今年は何もかもが「異例」です。違う言い方をすれば、周りの全てが新しい事となるでしょう。『このピンチをチャンスに変えて!』といろいろな所で見聞きしていると思いますが、その言葉のとおり見えない不安を跳ね飛ばすくらい、「だからこそ頑張る!」という強い意志で、みんなで力を合わせて乗り越えていきましょう。
さて、先日中学2年生の英語の授業で “stay” という単語が出てきました。例年homestay(ホームステイ)を例に挙げて紹介していましたが、今年はそう言えば…?ここ最近 #Stay Homeというワードが話題となりましたね。 “stay” には「滞在する」という意味の他に「とどまる・いる」という意味があります。まだしばらくはstay homeが必要です。ただ、いるだけではなく、有意義な「おうち時間」を作り上げてください。

さて、新型コロナウイルス感染拡大の渦中、どこに行ってもマスクが品切れとなりました。そんな中、先日中3生の保護者が、我々教師に手作りのマスクを作って持ってきて下さいました!しかもそれぞれ男性用サイズと女性用サイズです!普段私たちがよく着けていた使い捨てマスクの無機質さに対し、「手作り」の温かさは言葉に表しようのない、感慨深いものがあります。我々教師もより一層身の引き締まる思いと共に、新型コロナウイルスも吹き飛ばすような指導をしていきます。がんばりましょう!