グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


雨の日の発見


ホーム >  裾野校 ブログ >  雨の日の発見

例年なら夏本番という時期ですが、今年は天候が不安定な日々が続いています。大雨が降ったり、急に晴れたりなど、傘を持ち歩く日々ですね。そんな中、小さな発見がありました。

大雨の次の日のことです。校舎に入ろうとすると、なんとそこにサワガニが…。裾野校から100メールほどのところに黄瀬川があるので、増水した川の土手を上り、雨水が流れる道路をえっちらおっちら歩いてきたのでしょう。ときに立ち止まり、行きつ戻りつしながらここまで歩いてきたかと想像すると、微笑ましいやら感心するやらですね。そのタフさにあやかりたいものです。

カニは、理科の生物では、無セキツイ動物-節足動物(せっそくどうぶつ)-甲殻類(こうかくるい)と分類されます。昨年まで中学2年の学習内容でしたが、今年からは中学1年で学習していますね。身近な生物に触れるたびに習ったことを思い出してみると、自分の知識が深まったように思えてうれしくなるものです。

今年の夏休みは外出するにも、いろいろと気をつけるべきことがありますが、身近なことや体験から知識を深めるきっかけを見つけ、充実した夏休みを過ごしましょう。「百聞は一見に如かず」と言いますが、両方あったら万全ですよね。

裾野校 熊谷 学