グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


国語の読解力をきたえるには!?


ホーム >  修善寺校 ブログ >  国語の読解力をきたえるには!?

次の文脈において【 】に適する選択肢を次の①~④から選びなさい。

「Alexは男性にも女性にも使われる名前で、女性の名Alexandraの愛称であるが、男性の名Alexanderの愛称でもある。」
「Alexandra」の愛称は【    】である。

① Alex ②Alexander ③男性 ④女性

これは通称「ALEX問題」と呼ばれる、国立情報学研究所が、小学生~社会人までの読解力を調査するために使われた問題です。公表されている結果では中学生が37.9%、高校生が64.6%という結果になったそうです。国語の文章読解力は、中学校の国語のテストはもちろん、数学・理科の文章問題や、各教科の論述問題にも大きな影響を与えるため、早いうちからのトレーニングが必要不可欠となります。

三島進学ゼミナールでは今年度から、小学生の国語の授業時に以下のような「読解基礎トレ」を行っています!国語の読解力を高めるためには「集中力」を維持した状態で「長期間」の練習が必要不可欠となりますが、「読解基礎トレ」はそれを実現することができるトレーニングです。

修善寺校でも始めてまだ2カ月足らずですが、徐々に生徒たちの正答率があがってきました!問題を解く生徒たちからも「今日はぜったいに満点をとる!」、「〇の数が増えた!」という声があがり、楽しみながら取り組んでいる様子が見られています!今年度、年間を通じて生徒たちの読解力がどれだけ上昇するか、今から非常に楽しみです!
【読解基礎トレ(例題)】 
文章の中心を短くまとめた(要約した)文として、最もよいものを選びましょう

ネコのしっぽにも、犬と同じようにいくつかの役わりがあります。ネコは、相手をおどそうと思ったときは、しっぽをぴんと立て、きげんがいい時には、しっぽを大きくふります。

(1)ネコはしっぽを立てたり、ふったりする。 (2)ネコはしっぽで気持ちを表す。 (3)ネコは相手によって、たい度を変える。

【答え】
(2)
【解説】
しっぽの「役わり」についての本文のため、しっぽを立てたりふったりする理由について書いていない(1)は×。
「相手によってたい度を変える」とは本文に書いていないので(3)は×。