グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


受験体験記&後輩へのメッセージ


ホーム >  修善寺校 ブログ >  受験体験記&後輩へのメッセージ

今年もまた多くの生徒たちが高校受験を終え、新たなスタートを切り始めました。受験勉強を通して、最後まで諦めないことの重要性や、仲間や家族の支えの有難さを実感した生徒たちは、1年前よりも大きく成長し、たくましくなりました。中等部を終えた一人一人が、仲間とともに頑張った体験を胸に刻み、希望に満ちた高校生活を送っていくことを心から願っています。そして、高校入試はゴールではなく、新しいスタートラインです。これからの人生のなかで、いろいろな試練があるでしょう。しかし、三進で培った「ド根性の精神」でそれを乗り越え、輝かしい未来を自分の手で掴み取ってほしいと思います。我々はいつでも応援しています。
伊豆中央高校 進学
【修善寺中】三浦 美咲姫さん
3月の一番最初は偏差値が30台と高校を選択できる学力がありませんでした。ですが、三進へ入塾して志望校へ受かるために日々の授業を大切にしたことにより、内申が40、偏差値が40台後半以上と想像以上の結果を出すことができました。私が数学が苦手で連立方程式と証明にとても苦戦していました。そのため、入試直前特訓の問題や入試の過去問を繰り返し解き、苦手なところを徹底的に行いました。それは時間もかかり、楽しいものではありませんでした。ですが、それを行うことにより、ある時自分の中が変化して閃きが早くなり、入試当日では私の苦手だった連立方程式と証明を解くことができ、喜びの気持ちでいっぱいです。
韮山高校 進学
【修善寺中】野田 祐作さん
まず、合格してほっとしています。小さい時から、長い間勉強していたので一つ報われた気持ちです。私の勉強の成長期は、中学2年生の秋に訪れました。それまでかなり伸び悩んでいて、多くの勉強法を探していました。2年生の秋にあった先生との面談で、勉強の方法と目標などをより明確にしました。すると、勢いよく伸びて偏差値とともに自信が増えていきました。このことが一番印象に残っていて、今でも先生に大きな恩を感じています。私は、量を意識していましたが、最終的には質も追いかけることが必要だと思います。質は自分一人で追いかけるのは難しいので、二人三脚で先生と頑張ってください。
韮山高校 進学
【大仁中学】室伏 菜那さん
今、今までで一番幸せです。自分の番号を見つけた時、嬉しさと安心で涙が止まりませんでした。夏から全力で頑張り続けて、本当によかったです。私は、元々、要領が良い方ではなく、周りの人よりも頑張らないと、自分の中に知識を定着させることができませんでした。毎日机に向かう中で、もう頑張れないかもしれないと思ったこともありました。しかし、いつも隣で励まし合ってきた親友や、自習室で頑張る仲間を見て、自分も絶対に志望校に合格するという気持ちを強めることが出来ました。自分の頑張りは、必ず最後には大きな花を咲かせるということを実感しました。ずっと味方でいてくれた三進大好き!
韮山高校 進学
【修善寺中】木村 柊吾さん
合格発表を終えて、まずは安心しました。それから、今まで支えてくれた人への感謝が込み上げてきました。特に、三進の先生方には様々なプリントを作ってもらったり、相談にのってもらったりと、とてもありがたかったです。私は1、2年生の時にはあまりできた学生ではなかったです。定期テストでは46位辺りを取るほどです。しかし、どうしても韮山高校に受かりたいという気持ち、そして、先生方のサポートにより、無事合格を獲得することができました。今、あまり勉強ができない、苦手な人も、受かりたいという強い気持ちがあればきっと受かります。目標に向かってがんばってください!
伊豆中央高校 進学
【修善寺中】山本 栞さん
私は小学校の時から英語が本当に苦手でした。中学校に入学して、さらに単語や文法が増え、どんどん英語の授業についていけなくなりました。しかし、三進で単語を覚え、今までの文法をすべて理解することで、英語の点数がとても上がりました。今では一番好きで得意な教科になりました。他の教科も何度も類題や長期休みのテキストをやり直すことで、少しずつだけど確実に点数が上がりました。合格できて本当に嬉しかったです!
三島北高校 進学
【天城中】浅田 真穂さん
私は努力の結果、三島北高校に合格することができました!これは塾の友達に出会ったからだと思います。私は最初、志望校を下げようと思っていました。しかし、諦めきれず目標に向かってつき進むことにしました。塾の友達は私と一緒に夜10時まで残って勉強してくれました。今回の合格は、この子達がいてくれたおかげで、成し遂げられた結果です。私は数学がとても苦手でした。しかし塾に入って少しずつできるようになりました。本番では数学を少し失敗してしまいましたが、自信はつけることができました。本当にありがとうございました!
三島北高校 進学
【長岡中】福室 絢夏さん
私は3年生に上がっても「受験生」という思いがなく、勉強も全然していませんでした。ですが、受験20日前くらいに、受験生の頑張っている動画などを見て、このままじゃダメだと思えるようになり、勉強を始めました。元は社会は30点超えればすごい!と思えるくらいだったのですが、一問一答などを見て、40点近く取れるようになりました。当日、私は緊張しないタイプでしたが、毎時間ルーティンを決めて(私は「目をつぶる」にしました)、それをやりました。受験、諦めそうになることもありましたが、頑張って本当に良かったです。皆さんも頑張ってください!
伊豆中央高校 進学
【大仁中】斎藤 悠翔さん
今、私は高校受験を無事に終えることができました。この受験という大きな壁を乗り越えるには本当に大変な毎日でした。私は英語と国語が苦手で、テストでは良い点を取ることができませんでした。けれど毎日、毎日少しずつ勉強をして実力をつけることができました。そのため、私は受験に必要なものは強い精神力と続ける力だと思いました。この二つがあれば、どれだけ苦手で嫌いな教科もできるようになり、いつかは得意な教科になると思います。なので、一、二年生の皆さんは今からでもよいから、少しずつ勉強をすれば自分の行きたい高校に行けると思います。大変だと思いますが、頑張ってください!
韮山高校 進学
【修善寺中】三田 萌絵奈さん
合格発表を終えて、今は嬉しい気持ちでいっぱいです。私は昨年の夏休みから三進に通い始めました。先生方の授業はとてもおもしろく、定期テストの順位や実力が伸びていくのを実感しました。夏期特訓や冬期特訓の膨大な課題に圧倒されましたが、それらのおかげで毎日の勉強をする習慣がつきました。入試前1習慣はできるだけ塾に行き、夜まで友達と一緒に勉強しました。入試本番前はとても緊張しましたが、今までの自分の努力を信じて全力を尽くすことができました!明確な目標を持ってそれに向かって後悔の内容に全力を尽くすことが大事だと思います!がんばってください!!
三島南高校 進学
【修善寺中】宮内 奈音さん
最初は偏差値が足りていなく、合格は難しいと思っていました。内申は、ギリギリでした。少しずつ、上がったのですが、最後の進学模試で過去最低の偏差値を出していました。一月から先生に言われたことを徹底しました。遅いのですが、焦りを感じ、毎日三進に通い、少しでも多くの時間、勉強したいと思い、一日中塾にいる日もありました。受験当日も心配な気持ちもありましたが、自分なら大丈夫だと思って受けました。合格している人の中にいたときには信じられなかったのですが、合格証を受け取ったとき、とても嬉しかったです。
三島南高校 進学
【長岡中】中野 瑠菜さん
合格発表がでるまですごく緊張しました。前から入りたいと思っていた高校だったので、合格できてとても嬉しいです。受験が近くなると周りの人が毎日のように塾に行っていて私もやらなきゃと焦りました。10時間特訓はとても辛かったですが、10時間特訓のおかげで自分が成長できた気がします。私は社会と英語がとても苦手でした。ですが、先生方が対策プリントやテストなどをしてくれて、苦手を克服することができました。英文テストはとても勉強に役立ちました。三進生でよかったです。
韮山高校 進学
【土肥中】佐藤 心さん
三進は私にとって家であり、先生方は両親のようでした。夏期特訓から三進に入り、韮山高校に受かる見込みも薄く、苦しい日々が続きました。そんな中で私を支えてくれた三進でできた大切な友達と先生方がいたから合格をつかむことができました。受かりたい、みんなと一緒に高校生活を送りたいという一心で毎日塾に通いました。授業がない日も三進に来るのが日課となり、思いも友情も深まり、命をかけて戦い続けました。日々の努力と大好きな仲間と先生と過ごした時間は私の宝です。合格の喜びは本当に頑張った人が感じられると思います。あきらめずに努力をつみ続けて!
三島北高校 進学
【大仁中】石倉 帆乃香さん
私が3年生になったばかりの頃、志望校はまだ決まっていませんでした。ですが、三進に入り、志望校を見つけ最後まで頑張ることができました!特に辛かったのは夏の30時限特訓です。一日に10時間勉強するのは初めてですが、仲間と切磋琢磨できたことが良い思い出です。あの夏があったから、仲間がいたから、乗り越えられました。また授業以外にも寄りそって、進路指導をしてくださった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。三進に入って本当に良かったです!三進LOVE!