グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


当たり前に感謝


ホーム >  修善寺校 ブログ >  当たり前に感謝

先日算数の文章問題でみかんを買う問題を扱いました。小学校の教科書などではよく出てくる例ですね。そんな時ある生徒が「みかんって買うんですか?」と質問してきました。なるほど!と思いました。私も思い返してみれば自分の家で作っていたり、親戚からもらったりする食べ物が多くあります。お米や野菜、果物など、お店でその都度(つど)買っていたら、大変な金額になっていたりするものです。当たり前にあるものでも、実は当たり前ではないのだと気づいたときに感謝することが大切ですね。

さて、生徒の皆さんも当たり前だけれど、当たり前ではないものがありますね。いつも一番近くで見守ってくれている保護者の方々です。毎日温かいご飯があり、いつでも洗濯された綺麗な服を着ることができ、欲しいものは与えられ、食べ終わった食器はいつの間にか洗ってある。なんていう人もいるかもしれません。忙しい中三進にも欠かさず送迎をしてくれて、生徒のみんなは集中して勉強に専念できる環境に通わせてもらっています。

生徒のみんなが普段「当たり前」だと思っていること、そこには周りの人の優しさや思いやりがあります。恥ずかしくてなかなか言う機会がありませんが「いつもありがとう」と一言、感謝を伝えてみても良いかもしれませんね。そして、その気持ちを忘れずに、頑張ることで恩返しをしていきましょう。

修善寺校 露木秀人