グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


先日のこと


ホーム >  沼津本部校 ブログ >  先日のこと

新4年生の授業がスタートしました。
私は国語を担当します。授業前の出迎えの時に、ある男の子と会話をしていたのですが、その会話の中で、彼がこう言い出しました。
「ぼく、Xが好きなんだ…」
「んっ、XってX JAPANのことかい?」
「そう。ぼく、紅(くれない)が好きなの。」
私はびっくりしました。新4年生ということはまだ8歳9歳くらいです。そんな子が私より少し若い世代ではやった曲が好きだなんて…。
「お母さんが好きなの?」と聞くと、
「ううん。違う。実はXは2番目に好きなの。一番はKing Gnu。」
「そうかあ。じゃあ、ロックが好きなんだね?」と聞くと、
「ううん。サザンも好き。真夏の果実とか、TSUNAMIとか。あと恋人がサンタクロースも好き。」
もう、訳が分かりません。世代がバラバラ、でも私も音楽は好きなのでわかりますが、確かに名曲ばかりです。私もよく聞く曲で、何度涙したことか…(笑)
私は思います。音楽が好きな子は、感受性が強く想像力が豊かだと。
三進にはこのような何か光るものを持ったダイヤの原石が、今年もまたたくさん増えました。私は一層身の引き締まる思いがします。この子たちが持つ無限の可能性を開花させるのが、私たちの大きな仕事の一つです。今日もまた、子供たちの可能性を引き出すべく、緊張感をもって教壇に向かいます。