グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


ここからが勝負です!


ホーム >  沼津本部校 ブログ >  ここからが勝負です!

 去る12月1日、中3生の第2回学力調査が終了しました。中3生にとっては、ひとまずの区切りとなります。
 今回の学調を迎えるまで、どの生徒も本当によく頑張ってきました。真剣な眼差しで臨む通常授業はもちろん、自習のため頻繁に校舎を訪れる生徒たちの姿は、我々教師陣の胸を熱くさせてくれました。ある生徒は学校帰りにその足で、ある生徒は友達と一緒に自転車で、またある生徒は遠方からでも毎日のように電車で通いつめていました。校舎で勉強している生徒たちは疑問点が出るたびに職員室に訪れ、教師の空き時間を見つけては我々教師を「有効活用」してきました。とても効率的な勉強の在り方ですね。
とは言え、家が遠方で自習するにも送迎が難しい生徒もいます。ある生徒は「質問があるんですが…」と校舎に電話してきました。そんな時には、ZOOMの画面共有を活用(右上写真参照)。時代のおかげで、電話でもわかりやすい説明ができ、ありがたい限りです。
 さて、公立高校入試まで、およそ3カ月となりました。あと3カ月、「わずか3カ月」と考えるか、それとも「3カ月も残っている」と考えるか。高校入試に限って言えば、まだまだここからが勝負です。過去の先輩たちも、この3カ月で実力と自信をつけて入試に臨みました。冬期特訓、入試直前特訓。やれること、やらなければならないことはまだまだあります。生徒諸君、これから先も出し惜しみせず全力で!我々教師も1回1回の授業に全力投球していきます!

沼津本部校 教師一同