グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


受験体験記&後輩へのメッセージ


ホーム >  三島総本部校 ブログ >  受験体験記&後輩へのメッセージ

3月14日(木)の静岡県公立高校合格発表日に、高校受験を終えた新高1生たちが報告に集まってくれました。受験勉強を通して最後まで諦めないことの重要性や、仲間や家族の支えの有難さを実感した生徒たちは、1年前よりも大きく成長し、たくましくなりました。受験勉強に励んでいる中では、思うように成績が伸びなかったり、不安な気持ちに押しつぶされそうになったりした時期もあったと思います。それでも最後まで諦めずに駆け抜けた新高1の生徒みんなを誇りに思います。そして、これからの試練に対しても果敢に挑戦し、夢に向かって生き生きと希望に満ちた人生を送っていくことを願っています。
そして、そんな先輩たちがたくさん後輩たちのためにメッセージを残してくれました。新中3生以下の皆さんは、先輩たちの言葉を励みにし、困難に立ち向かって自分自身を成長させていきましょう!明るい未来に希望を抱き、苦難をものともせずに進み続けることのできる強い精神を身に付けられるように、共に頑張っていきましょう!
三島総本部校 教師一同

                                             
韮山高校 進学
【三島南中】室伏しづきさん
今回合格することができて本当に嬉しかったです。私は家で勉強するとすぐにスマホをいじってしまい、なかなか集中することができませんでした。けれど、三進の夏期特訓や冬期特訓で、何度も問題を復習して自信をつけることができました。三日間のスペシャル特訓など、一日中勉強しなければならないときは辛くて大変でしたが力がついたので、今では良い思い出です。また、同じ学校や進学校を目指す仲間がたくさんいたので、勉強をしない自分に火をつけることができました。今はまだ自信がなくて合格できるか不安な新中学三年生もいると思いますが、充実した環境で合格目指して頑張ってほしいです。
沼津東高校 進学
【三島南中】白川惇朗さん
私は三進に入る前の夏の時点では、当時の志望校は内申・実力的に厳しく、受験勉強もどのように行えばよいか分かりませんでした。ですが、個別面談の時に志望校に向けての勉強の進め方を教えてくれ、夏期特訓を経て、志望校を変えたときにも手厚く指導してくれて、本当に心強かったです。その後も何回か志望校を変え、そのたびに進路を共に考えてくれたので、自分の進路を明確にすることができました。試験当日は、三進で復習した問題や模試による試験慣れのおかげで、落ち着いて試験に挑むことができました。内申や実力は簡単に上げられます。あきらめずに頑張りましょう。

三島北高校 進学
【中郷西中】秋山唯楓さん
中学一年生の時点では全然志望校が決まっていなくて、まさか自分が三島北高校を受けることができるとは思ってもいませんでした。三年生の夏までは全く志望校が決まっていない状況でした。そんな中、塾の面談で三島北高校を目指してもいいと言われて、とても驚きました。しかし、その頃は全然受けられるほどの学力はありませんでした。そんな状況でも塾の先生方が応援してくださったおかげで、三島北高校を合格することができました。わからない問題を質問すればとてもわかりやすく教えていただいたおかげで、ほんのちょっとだけ勉強が好きになりました。本当にありがとうございました。
伊豆中央高校 進学
【中郷中】中島瑞希さん
この一年間は、受験生として志望校へ向けて一番努力した、大切な思い出です。最初は、家へ帰ってすぐ勉強する習慣がつかなくて十時間も勉強するなんて無理と思っていたけど、友達や先生と勉強していくうちにだんだんと勉強する習慣がついて、自分の実力を試すことができたと思います。一番大変な一年間だったけど、結果的に志望校に合格することができて、とてもうれしいです。自分一人では、ここにまで来ることができなかったと思うので、高校に入っても友達や先生と協力して今までの自分を越えていけるよう、頑張っていきたいです!
沼津西高校 進学
【錦田中】杉本千果さん
私は3年生になってから三島進学ゼミナールに入塾しましたが、この1年間ですごく成長できたと思います。夏休みの特訓ではほぼ毎日勉強し、たくさんの教材をもらいました。それらを活用し、充実した受験生の夏休みとなりました。冬休みの特訓では今までに見たことのないような難しい問題を解き、できない時には少し自信をなくすこともありましたが、家でもう一度解いてみて、その後似たような問題を見た時には解けるようになっていました。そのようにして自分の自信を、この三島進学ゼミナールで、自分で作りあげることができました。本当にありがとうございました。