グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


2023進級おめでとう!


ホーム >  三島総本部校 ブログ >  2023進級おめでとう!

3月14日(火)の静岡県公立高校合格発表日に、高校受験を終えた新高1生たちが報告に集まってくれました。受験勉強を通して最後まで諦めないことの重要性や、仲間や家族の支えの有難さを実感した生徒たちは、1年前よりも大きく成長し、たくましくなりました。受験勉強に励んでいる中では、思うように成績が伸びなかったり、不安な気持ちに押しつぶされそうになったりした時期もあったと思います。それでも最後まで諦めずに駆け抜けた新高1の生徒みんなを誇りに思います。そして、これからの試練に対しても果敢に挑戦し、夢に向かって生き生きと希望に満ちた人生を送っていくことを願っています。
そして、そんな先輩たちがたくさん後輩たちのためにメッセージを残してくれました。新中3生以下の皆さんは、先輩たちの言葉を励みにし、困難に立ち向かって自分自身を成長させていきましょう!明るい未来に希望を抱き、苦難をものともせずに進み続けることのできる強い精神を身に付けられるように、共に頑張っていきましょう!
三島総本部校 教師一同

韮山高校 中郷西中 千曳桜妃さん
私はもともと違う高校を目指していて、そこに向かって受験勉強を進めていくつもりでした。中学1年生の頃からその高校に行くだろう…とずっと思っていました。しかし、受験生になって夏に先生と三者面談をしました。そこで言われたのが、韮山高校に行けるという内容でした。ものすごく驚いて、ものすごく嬉しかったのを覚えています。今合格して過去を思い返すと、この時の面談が私の進む道を変えてくれました。本当に支えてくださった先生方には感謝してもしきれないくらいです。本当にありがとうございました!高校進学後も勉強に励んでいきます!
沼津東高校 三島南中 新井啓太さん
沼津東高校の理数科に受かりました!学力調査のときは手応えがないと感じましたが、合否発表のとき、自分の番号が書かれていてとてもうれしかったです。三進で静岡県の入試傾向に沿った指導をして下さり、過去問もたくさんできたので、とても力がついたと感じました。また、夏のスペシャル特訓のおかげで、とても長い時間集中して勉強できる力が身に付き、その後も勉強を毎日長くできるようになりました。僕は本番でのメンタルが弱かったので、友達に応援のメッセージを書いてもらって当日力を出し切ることができました。これから受験勉強を頑張るみなさんも友人と共に頑張ってください!
三島北高校 三島北中 村上愛菜さん
入試までの日々は、長かったようで短く、とても良い経験ができたと思います。苦手科目の勉強は、最初はとても大変で得意科目ばかりをやってしまうことも多くありました。しかし、三進で勉強を頑張っていくうちに苦手だった数学が少しずつできるようになっていきました。これは、多くの先生方が熱心に指導してくださったり、友達と一緒に頑張ったりして、勉強に対して前向きに取り組むことができたからだと思います。志望校に合格できて、本当に嬉しかったです。大学受験に向けて、高校でも様々なことに挑戦し、頑張っていきたいと思います。
伊豆中央高校 錦田中 近藤広奈さん
志望校に受かることができて、とてもうれしかったです。勉強をあきらめずに、がんばってきて良かったと思いました。三進での夏期の100時間以上の特訓、冬期特訓などで、自分に自信をつけることができました。夏期特訓で、朝から夜まで、友達と一緒に勉強に励んだことは、忘れられない思い出になりました。受験勉強を通して、普段からの復習やわからなかったところは、すぐに解決することが大切だと実感しました。最後まで自分を信じて勉強をして、よかったです。