グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


あと少し


ホーム >  三島総本部校 ブログ >  あと少し

早いもので、もう2月に突入しました。中3生の皆さんは私立入試が終わり、沼津高専、そして公立高校入試へと向かっていきます。体調はいいですか?健康面には十分注意してくださいね。

一年の節目として大みそか・お正月がやってくるのと同じように、我々にとっては合格発表がやってきます。私立高校もそうですし、公立高校も同じです。この日がやってきて、我々は新たな年を迎えるのです。

我々は受験生の皆さんを全員合格させるために、日々声をからしつつ授業を行ってきました。そして皆さんが合格を勝ち取ってほしいと教師全員願っています。皆さんはここまで一生懸命頑張ってきました。夏の暑い日も、冬の寒い日も、そして今日も…。この入試に迎えるにあたって重要なのは、そこにたどり着くまでにどうやって頑張ってきたのか、その過程です。誰しも掲げた目標を達成させることは、なかなかつらく苦しいことだと思います。ただその困難に耐えてやり切ることこそが、皆さんの人生の上で大きな成功を収めるカギになるのだと考えています。人生の主人公は自分自身でなければなりません。主人公は、目の前の困難から決して目を背けません。誰も自分の代わりはつとめてはくれませんし、他人では代わりがつとまらない自分でなければならないのです。そうしてやり通すことができたのなら、人生においてみんな一人一人が主人公として輝き続けることができるのだと、私は思います。
 
あと少しです。自分らしく、最後まで戦い続けましょう。三進の教師は、そんな受験生を最後まで応援し続けます。
三島総本部校 岡本昌仁