グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


a littleとlittleはどんな違い?


ホーム >  三島総本部校 ブログ >  a littleとlittleはどんな違い?

みなさんはa little(few) と little(few)の違いをご存じでしょうか?
おそらく「a little(few)=少しある」、「little(few)=ほとんどない」と習ったと思います。
(ちなみにlittleはbookなど数えられる名詞、fewはwaterなど数えられない名詞につきます。)

例えば以下の英文で見比べてみましょう。
「I have a little money.」(私は少しお金をもっている。)
「I have little money.」(私はほとんどお金を持っていない。)
イメージで言うと上の英文の方がお金を持っているイメージがありますよね!
しかしネイティブからするとこれらの違いはポジティブな意味の使い方か、ネガティブな意味での使い方というだけだそうです。
要するに同じ1,000円を持っていたとしても意識の違いで、言葉を使い分けしてるということです。
これは日ごろ私達が使っている日本語も同じですよね。気持ちが言葉に現れて、プラスにもマイナスにも相手へ与える印象を変えることができます。

言葉だけでなく、様々なことに対してポジティブな考え方やネガティブな考え方があると思いますが、ポジティブな考えや言葉が良い影響を与えることは、何度も見聞きしていると思います。生徒たちを見ていても「この問題、間違えてしまったけどこういう考え方もあるんだ!」と考えられる生徒はよく伸びていると感じます。勉強も部活もモチベーションが大切です。自分の考え方次第ならポジティブに考えた方が上手く成し遂げられることが多いように思うので、せっかくなら、自分にとって良い結果をもたらす考え方や言葉を使う習慣をつけていってほしいな、と思います。
三島総本部校 川内隆乃