グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


名前に込めた想い


ホーム >  三島総本部校 ブログ >  名前に込めた想い

みなさん、自分の名前はどうやって命名されたか知っていますか。おそらく、命名した人が何らかの想いを込めて付けたのではないかと思います。世の中にある企業の名前も、名前の由来があります。例えば、多くのファンがいる「MOSバーガー」。この「MOS」には、Mountain(山のように気高く堂々と)、Ocean(海のように深く広い心で)、Sun(太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って)、という意味があるそうです。人間・自然への限りない愛情と、このような理想の人間集団でありたいという願いを込めて付けられたそうです

一方、パイロット万年筆という会社があります。この会社の社名の由来は、何とライバルの存在からだそうです。セーラー万年筆というライバル会社があり、セーラー(水夫)に対抗してパイロット(水先案内人)と名前を付けたそうです。
「名は体を表す」と言われます。こうなりたい、こうなってほしい、など、そこにはいろんな想いがあります。みなさんの名前にも、いろんな想いがこもっているはずです。ぜひそれを感じ取ってみましょう。また、そういった期待に応えられる人でありたいと私は思います。
三島総本部校 岡本昌仁