グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


ちゃんとやれよ


ホーム >  三島総本部校 ブログ >  ちゃんとやれよ

 先日、元メジャーリーガーのイチローさんが高校生を3日間指導したというニュースを見ました。イチローさんはもともとアマチュア野球の指導に興味があるということは聞いていましたが、今回、高校野球界では強豪として全国的に知られる智辯和歌山(ちべんわかやま)の球児を指導しました。
 たった3日間ではありますが、されど3日間。高校球児たちにとって忘れられない3日間になったことは間違いないでしょう。印象深かったのは、高校球児たちが時間を見つけてはイチローさんに野球の技術についての質問をしていた姿です。野球に対して真剣に思い悩んでいるからこその行動だと思います。
ところで、3日間が終了するとき、最後にイチローさんから球児たちに話された言葉があります。それが「ちゃんとやれよ」です。
この言葉だけ聞くと「何を?」と思う人もいるかもしれません。この言葉は、たった3日間であっても時間を共有し、一緒に頑張った人たちの間でしか理解できない言葉なのです。おそらく共に悩み、考え、アドバイスを受けた球児であれば、イチローさんの真意が伝わるのだと思います。
 この冬、冬セミナーや冬期特訓で生徒と一緒に私も戦ってきました。二番煎じではありますが、私も生徒のみんなに言いたいと思います。『ちゃんとやれよ。』

三島総本部校 岡本昌仁