グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


受験体験記&後輩へのメッセージ


ホーム >  かわせみ校 ブログ >  受験体験記&後輩へのメッセージ

3月14日(木)、今年の春も数多くの感動・ドラマがありました。最後まで頑張り通した生徒たちに心から拍手を送りたいと思います。中等部を終えた一人ひとりが、仲間とともに頑張った体験を胸に刻み、希望に満ちた高校生活を送っていくことを心から願っています。新高1の皆さん、高校入試はゴールではなく、新しいスタートラインです。これからの人生の中で、数々の試練があるでしょう。しかし、三進で培った「ド根性の精神」でそれを乗り越え、『輝かしい未来』を自分の手で掴み取ってほしいと思います。我々はいつでも応援しています。
そして、新しい学年を迎える生徒たちへ:先輩たちは最後まであきらめず目標に向かって努力をしました。この素敵な笑顔をよく目に焼き付けておいてください。先輩に負けないよう、一生懸命頑張って、この喜びを共につかみましょう。教師一同、全力でバックアップしていきます。     かわせみ校 教師一同
韮山高校 進学
【北上中】牛田こころさん
私は正直チャレンジ受験と言われてきて毎日不安との戦いでした。どれだけ勉強しても思うように結果がでず、努力はむくわれないのかなと思うことが多かったです。しかし、韮山高校に受かってばかにしてきた人をみかえしたいという思いで必死に勉強しました。最後の模試でC判定を見た時は本当に諦めかけたけれど、自分に甘えることなく三進のワークを何度も解き、結果合格を勝ち取ることができました。受験を通して、「努力はむくわれる。」ではなく、「むくわれるまで努力する。」この言葉の大切さを身にしみて感じることができました。ここまで支えてくれた三進の先生方ありがとうございました。
沼津東高校 進学
【三島北中】岩崎栞奈さん
私は三日坊主でした。そんな私が志望校に合格できたのは、ある1つのモチベーションがあったからでした。それは付箋です。わからない問題や間違えた問題に付箋を貼り、次同じ問題を解いて正解なら付箋をはがす、という単純な作業です。私は付箋をはがすことが好きでした。自分の成長を実感することができるからです。私ははがした付箋を色紙に貼り大事に保管しました。入試前日の夜、これまではがした付箋の枚数を数えました。その数なんと1121枚!!不安な気持ちも飛びました。こんなに頑張ったから絶対大丈夫と思えたので本番も落ち着いて解けたと思います。後輩のみんなもマネしてみてください!
三島北高校 進学
【三島北中】田口莉子さん
私はもともと勉強がきらいでした。でも、1年前三進に入ってから生活がガラッと変わりました。週4で塾に通ったり、夏休みは3日間での30時限特訓で考えられないほどたくさん勉強したり、初めての経験がたくさんありました。その間にはだらけてしまう自分もいたし、がんばれた自分もいて、たくさん成長できた受験になりました。そして、三島北高校に合格することができました。受験が近づくにつれてたくさんの人が応援してくれたり、塾で決起会を行ったりして、本当に素敵な人たちに囲まれて受験期を過ごすことができたと実感できました。これから周りの人に恩返しできるよう、もっとがんばりたいと思います。
伊豆中央高校 進学
【山田中】米山瑞己さん
三進に入って勉強革命が起きました。三進に入る前は1日の勉強時間は1時間が限界で、中3の最初の定期テストは今では考えられないほど低い点数でした。さすがにこのままだとどこの高校にも行けないと思い、三進に入りました。三進に入ってすぐに夏期特訓が始まりました。毎日4時間の授業と30時限特訓の3日間はとても辛かったです。しかしそのおかげで勉強耐力がつき、平日は4時間、休日は8時間近くできるようになりました。11月の定期テストと入試前の模試の偏差値では目標以上の点数を取ることができ、勉強が楽しくなり、僕の勉強革命が起きました。僕はみなさんにも勉強革命が起きてほしいです!
三島南高校 進学
【北上中】鈴木莉緒さん
私は高校でもバレーボールを続けたいと考えていて、バレーの強豪校である南高に入りたいと思っていました。学校の進路面談では厳しいと言われたり、模試の結果が良くなかったり、たくさんの不安がありました。しかし三進の先生方の前向きな言葉に勇気づけられて諦めずに勉強を続けることができました。思うように成績が上がらずに辛いことが多い1年でしたが、その分努力を続けることの大変さやどんどん勉強ができるようになっていく楽しさなど、色々なことを得ることができたので良かったです。ここで得た経験を生かして、これからにつなげていきたいです。
沼津工業高等専門学校 進学
【山田中】中村桜士郎さん
僕は中学入学のときくらいから沼津高専に興味を持ち、目指してきました。志望校の記入欄にはいつも「沼津高専」と書いてきました。3年生の夏が過ぎたとき、模試の点数が落ち込んでいきました。志望校判定も下がっていき、焦っていました。進路決定の時期には、正直受験校を変更することも検討していました。しかし、三進の先生方と、模試返却の際の面談で何度も励ましてもらい、諦めずに頑張ることができました。入試前日には先生からの電話をいただき、最高の受験日をむかえることができました。そして無事合格することができました。ありがとうございました。