グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


文章題マスターへの道①


ホーム >  香貫校 ブログ >  文章題マスターへの道①

3 月5・6 日に静岡県公立高校入試が実施されました。日頃の勉強の成果を発揮すべく、多くの中3 生が入試に挑みました。静岡県の入試は数学が2 時間目に行われ、その中でも序盤にある方程式の文章題が解けるかどうかが高得点への鍵となります。そこで、「文章題マスターへの道」として、静岡県のみならず、全国の入試問題から良問をご紹介したいと思います。特に新中3生のみなさんはぜひ挑戦してみてください。

今回は静岡県の入試問題より出題します。

【問題】

ある中学校の2 年生が職場体験活動を行うことになり、Aさんは美術館で活動した。この美術館の入館料は、大人1 人500円、子ども1人300円であり、大人のうち65歳以上の人の入館料は、大人の入館料の1割引きになる。美術館が閉館した後にAさんがこの日の入館者数を調べたところ、すべての大人の入館者数と子どもの入館者数は合わせて183人で、すべての大人の入館者のうち、65歳以上の人の割合は20%であった。またこの日の入館料の合計は76,750円であった。このとき、すべての大人の入館者数と子どもの入館者数は、それぞれ何人であったか求めなさい。

【解答】
すべての大人の入館者数をx人、子どもの入館者数をy人とする。
65 歳以上の人の入館料は500×0.9=450 円

すべての大人の入館者・・115 人 子どもの入館者・・68 人
どうだったでしょうか。ぜひみなさんで文章題マスターを目指しましょう!