グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


コトダマ


ホーム >  香貫校 ブログ >  コトダマ

言霊(コトダマ)ってご存知ですか?言葉に宿る霊的な力のことを言います。「ずいぶんとスピチュアルな考え…」と思われるかもしれませんが、古代日本ではこの言霊信仰が政治などに大きな影響を与えてきたそうです。
確かに良いことを声に出して言えば良いことが起こり、悪いことや文句ばっかり言っていると気分も晴れません。また、その人が大事にしている言葉によって物事の考え方も変わり、その後の行動や結果、自分に返ってくる事象も違ってきます。だから言霊は大切にすると良いね。というお話です。
さて三島進学ゼミナール香貫校では、夏に向けて気持ちを高めるために「コトダマプロジェクト」を実施しています。特に中3生は高校受験に向けて大きなターニングポイントとなる夏がやってきます。今年は各中学校の夏休みも短く、伝統の100時間特訓の開催も危ぶまれましたが、学調対策特訓40時間、内申対策特訓32時間、スペシャル特訓30時間、進学模試4時間、合計なんと106時間!の受験対策授業を実施します!中1からの学習内容を網羅(もうら)するためには、絶対に必要な時間数です。中1や中2の内容なんてもうわかってるから要らないと思うかもしれませんが、いやいやそれがどうして、やはり習ってから時間が経っている内容は、わかっているけどできないことが多いのです。中途半端な高校受験をしてほしくない!本気だからこその106時間。ラクではありませんが、要領の良い問題の解き方・テクニックを身につけることや、行ける高校をなんとなく目指すことが「成長」ではありません。できないことをできるようにするのが本当の「成長」です。正直苦しいことも出てくるでしょう。

そんなときに支えてくれる言葉、喝を入れてくれる言葉、そんな言葉を探そう、見つけようということで、『自分のコトダマ』を書いてもらいました。夏に何かあったらすぐに見れるように校舎の通路に貼りだしました。数多くの先輩たちが「三進の夏期特訓があったから今の自分がある。」と言って中学部を巣立っていきました。教師も「逆境に負けてたまるか!」と気合いが入っています。自分のものだけでなく、仲間のコトダマにも支えられながら全員でこの夏を乗り切りましょう!
他の学年も夏セミナー、小6の中学準備特訓など開催予定ですので、興味のある方は是非お問い合わせください。

香貫校 鈴木竜也