グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


ド根性Tシャツは販売してますか?


ホーム >  富士宮校 ブログ >  ド根性Tシャツは販売してますか?

暑い熱い夏期特訓が終わり、生徒たちは最初の関門、学力調査に向けて黙々と問題を解いています。授業中の張りつめた緊張感が心地よい今日この頃です。
さて、先日送迎時に保護者の方から思わぬ言葉をかけられました。
「先生、ド根性Tシャツは販売していますか?」
一瞬「えっ??」となりましたが、話を聞くと、「お姉ちゃんが夏の間ずっと着てて…」と話してくださいました。
まず、「ド根性」とは、「勉強を通じて努力を積み重ね、最後まであきらめない、頑張りぬく力、精神」のことです。毎年恒例、我々教師は夏の特訓期間は、ド根性ポロシャツを着て授業をしています。そして、中3生は、夏期のスペシャル特訓で、心ひとつに目標に向かって頑張りぬくユニフォームとして、三進から同じデザインのTシャツをプレゼントし、生徒達は1日目と3日目に着用して授業を受けています。
お母さんが話してくださったお姉ちゃんとは、そう、君たちの先輩です。
毎年、夏期特訓が終わってもTシャツを着て勉強したり、受験当日に、そして合格発表の日にもこのTシャツを着ている生徒がたくさんいる事は知っていましたが、あれから何年も経つのに、まだ着てくれているなんて、とても嬉しいです!
卒業生たちに会うと必ず夏期特訓の話になります。「厳しかったけどやって良かった。」「夏期特訓があったからいろいろなことに堪えられるし、頑張れる!」そんな言葉を言ってくれます。
卒業生たちがド根性を今も大切にしてくれているのを聞くと嬉しいです。これからも三進のド根性を大切にし、勉強の楽しさ、勉強を頑張る事の大切さを生徒たちに伝えていきたいと思います。