グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


入試面接で心がけること


ホーム >  富士宮校 ブログ >  入試面接で心がけること

先日、受験を控えた中3のカウンセリングを行い、下記のような質問を受けました。

面接中、何に気を付ければいいですか?
面接までの待ち時間は何をしていればいいですか?

まず1つ目。堂々と大きな声で話すこと!これに限りますね。相手の目を見れない人は鼻のあたりを見るというのも教えてもらっていますね。面接では「人となり」を見ていると言われますが、正直5分ほどの短い時間でその人のすべてがわかるとは思えません。よって、話す声の大きさや態度でそれを判断せざるを得ません。どんな人を高校側が欲しがっているかという観点で考えてみるといいかもしれません。

そして2つ目。面接の練習を学校でして、家でも練習していると思います。面接の問答ノートがありますね。そのノートをみて、この質問にはこの返しのように何度も復習しましょう。問題集や小説でリラックスするのもいいかもしれません。リラックスのし過ぎは禁物ですが。

以前、塾内で模擬面接をしたことがありますが、その時どんな質問をしてもすぐに答えが返ってくるという素晴らしい生徒がいました。しかしそれは理想形です。練習していない質問がくると焦っちゃいますよね。そんな時のための練習ですし、自分の考えが言えるようにしておくのも大切です。少し考える時間をください。というのもいいかもしれません。悪い印象は与えません。

今後も面接を受けることが、何度も訪れます。対人の話し方、返し方を今学んでおくのは必ず今後のためになるでしょう。頑張ってください。