グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


計画を実行しよう!


ホーム >  富士宮校 ブログ >  計画を実行しよう!

今回は私の趣味の1つ、「キャンプ」について書きたいと思います。コロナ渦で一気にブームに火が付きましたが、連休の初日にはキャンプ場の予約が取れないほど盛況です。先週は裾野でキャンプをしました。キャンプに行って思うのは、準備は大事だなということです。主に持っていく道具ですが、何をするか、何を食べるかによって準備するものが変わってきます。夜は月明かりだけになるほど、暗闇に覆われるので、ランタンは必需品です。ご飯を炊くなら、メスティンが必要ですし、固形燃料を使用するか、焚火の火で炊くか、ガスなのかで道具だけでなく味、かかる時間も微妙に変わってきます。キャンプに慣れてきて、テントの設営や火おこしなど、スムーズになってきたときに、大きな失敗をしたことがあります。それは12月に行った時のことです。あまりの寒さで眠ることができませんでした。その日以来、極寒用のシェラフを準備し、毛布やカイロ、厚手の靴下などいろいろな準備をするようになりました。もちろん寒いことは知っていましたし、それなりの服装をしていましたが、経験してみないことにはわからないことでした。自分が完璧だと思う準備をしても、いざやってみるとまだこれが足りないとか、この準備が必要だということが実際にやってみることでどんどんわかってきます。

さて、三進富士宮校では11月の定期テストに向けて、対策授業の真っ最中で、生徒達も一生懸命取り組んでいます。しかし、一生懸命だけではダメです。生徒の皆さん、しっかりとした計画を立ててますか?計画通りに進んでますか?今までのテスト勉強やテスト結果から計画を修正してますか?これまでに経験したこと、失敗したことを、テスト勉強に生かしましょう。そして、よりいい結果を出していきましょう!

ランタン:炎や電球を保護する透明な囲いを備えたランプ(照明器具)。
メスティン:アルミ製の飯盒(はんごう)。
シェラフ:袋状の人型サイズの寝袋。