グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


中学生の準備、着々と


ホーム >  富士宮校 ブログ >  中学生の準備、着々と

11月になりました。年末に近づき、そろそろ来年のことを考え始める時期でしょうか。富士宮校ではいよいよ来年に中学生活を控え、不安になっているだろう小学6年生に向けて、塾生たちにメッセージを書いてもらいました。昨年も書いてもらいましたが、今年も非常にステキな言葉ばかりです。一部紹介します。

たいへんなことはあるけど、そのぶん楽しいこともたくさんあるよ。」
「先輩たちが優しく接してくれるので安心して学校生活を送れると思います。」
「塾で勉強することで、学校の授業がとても楽しく感じられます。」


読んでいるこちらもうれしくなってきます。塾生たちが学校で頑張っている様子が目に浮かんできます。こんな素晴らしい先輩たちがいる中学なら安心して通えますね。あとは勉強を頑張るだけです。もちろん、三進はその準備に余念はありません。
まずは、先月、新中1生、保護者を対象に保護者会&勉強会を実施しました。中学生の勉強について、中学校生活についてなど様々な観点から話をさせていただきました。
次に、今月はワードグランプリと題して、英単語のコンテストを行いました。来年度、教科書が変わり、中1生は学習内容が増えます。英語力を上げるには単語力は不可欠です。今回の勉強で塾生たちはまた1つレベルアップすることができました。
そして、冬休みは冬セミナー、1月からは算数復習講座が始まります。ここで中学内容に直結する重要単元を復習します。3月からは学校よりも一足先に中学の勉強を始めます。これで中学への準備はバッチリ、スタートダッシュ間違いなしです。
一緒に勉強したいなと思っている小6生は、一度富士宮校に来てみてください。12月6日は入塾説明会を実施します。模擬授業も行います。どんな授業をするかはお楽しみに。お待ちしております。

富士宮校 鏡 真仁