グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


中1保護者会!


ホーム >  裾野校 ブログ >  中1保護者会!

今月、中1生の保護者会を実施いたしました。
「勉強と部活動の両立について」は、中学校生活を送る上での効果的な生活サイクルを紹介し、三進での学習指導をふまえ、家庭での学習方法・生活リズムについてお話いたしました。また、静岡県の高校入試を見据えて、中1の早い段階から取り組んでおきたいことをお伝えしました。生徒・保護者の皆様の一助となれば幸いです。今後も生徒の皆さんの学校生活が充実したものとなるよう、尽力してまいります。
一部ではありますが、保護者のみなさまのご感想を掲載いたします。
部活と勉強の両立に不安がありましたが、今日の保護者会でのお話を聞き、かなり不安が減りました。今後もよろしくお願いいたします。
受験に向けての対策、勉強方法が聞けて良かったです。勉強の習慣がしっかり身につくように、1週間のスケジュールを立てて、学習時間を作り出せるよう、家庭でも話し合いたいと思います。
自分の時代とは、勉強内容が随分変わっているということに気づきました。塾に通っているということで、家ではのんびりしているように見えるので、声をかけていきたいと思いました。
第1子のため、中学校のことがほとんどわからない状態で、親子ともに不安を感じていたところでした。今日のお話の内容を子供にも伝え、これから頑張っていきたいと思います。
通っている中学校では小学校の時よりも宿題が少なく、子どもも自宅学習として何をやればいいのか分からないようでした。今日のお話を伝え、日々の授業の振り返りや、漢字・英単語など、コツコツと時間を確保してもらいたいと思いました。

裾野校 熊谷 学