グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


中3充実の夏!


ホーム >  裾野校 ブログ >  中3充実の夏!

今年も中3夏期特訓を実施しました。106時間に及ぶ夏期特訓、やり通せるか心配していた生徒もいたことでしょう。しかし、いざ始まってみると集中して勉強に打ち込む生徒たちの姿がありました。
自主的に自習室を利用する生徒、わからないところを積極的に質問にくる生徒、黙々と諦めずにやり抜こうとする生徒も多く見られました。休憩時間も生徒同士楽しく話しながらも、話す内容は学習内容や小テストの結果であることも多く、今年も受験勉強を通して成長していく姿を目の当たりにすることができました。勉強面でも精神面でも充実した夏を過ごせたことと思います。
特訓後の感想でも、努力の成果を実感できた生徒、自分の可能性に気がついた生徒、新たに今後の課題を見つけた生徒など、それぞれに発見があったようです。この特訓で得たものを糧に、志望校合格に向けて最後まで駆け抜けて欲しいと思います。

~中3夏期特訓 生徒たちの感想(一部抜粋)~

始まる前は自分が106時間も勉強できるのか心配でした。しかし、いざ始まってみると、あっという間に夏休みが終わって、最初にもらった厚い夏のテキストは、赤ペンで埋まっていました。この夏に鍛えた集中力で受験に向けてがんばりたいです。
1・2年生の内容で自分の苦手なところ、課題を見つけることができたので良かったです。そしてスペシャル特訓では、少しレベルの高い問題に挑戦したりして難しかったですが、達成感がとてもありました。
塾がなかったらこんなに勉強していなかったと思う。基礎から難しい部分まで勉強できてよかった。ほとんど毎日くらいにテストがあったから、それに向けて勉強もできて身についていったのでテストがあって良かった。
始まる前も終わるときも、やっぱりきつかったと思いましたが、終わったときの達成感はものすごかったです。そして、たくさん練習したことで、受験やテストへの自信がつきました。まだ今は、夏期特訓が終わっただけ。勝負の2学期には自己ベストを超えられるようにがんばります!
今年の夏はとても規則正しい生活ができました。これまでだったら寝て午前中をつぶしていましたが、今年は塾で充実した時間を過ごすことができました。また、いつもふざけている友だちが、自習室に通う姿を見て、私も負けていられないと思い頑張ったことで、互いを高め合えました。

裾野校 熊谷 学