グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


負け惜しみではありません


ホーム >  裾野校 ブログ >  負け惜しみではありません

今年は新型コロナウィルスの流行などの他にも、世界には様々なニュースが報道されています。中でも昨年から頻繁に取り上げられるニュースの多くに、現職アメリカ大統領トランプ氏が登場しています。アメリカ合衆国は世界への影響力の強い大国の1つですが、それ以外にもトランプ氏の強烈な個性についてのニュースも多いですね。支持する人も、批判する人も、どちらも多いという点は非常に興味深いと感じられます。

話題に上がるような強烈な個性の持ち主は、歴史上の偉人の中にも大勢います。発明王エジソンもその1人に挙げられると思います。「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」という言葉が特に有名ですが、他にも名言を残しています。

「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」
「失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ。」

まさに今、成長している最中の生徒の皆さんに伝えたい言葉です。成人して社会で働くようになってからも「トライ&エラー(挑戦と失敗)」をくり返して、新商品を開発するなどの話もよく耳にします。

塾の授業は、皆さんにとっての挑戦の場です。1万回とまではいかなくとも、たくさん挑戦して「勉強をしたのだ」と胸を張っていきましょう 。

裾野校 熊谷 学