グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


感謝の気持ち


ホーム >  裾野校 ブログ >  感謝の気持ち

先日、親戚から野菜のお裾分けをいただきました。その野菜は自分たちの畑で作っており、この夏は台風などの被害が少なかったため、予想よりたくさん採れたのだそうです。

「感謝していただかないといけないね」祖母の言葉を聞きながら、ふと小学生の時のことを思い出しました。夏休みには学校で使っていたプランターを家に持ち帰り、プチトマトや朝顔、ゴーヤなど多くの植物・作物を作りました。軽い気持ちで始めたのですが、水や肥料をあげて、時には間引きや害虫駆除をし、雨の日も風の日も世話をして正直大変でした。一生懸命育てた作物が実を付けたときは家族全員に自慢したものです。

今の時代は、様々なものが安価で手軽に手に入るので、当たり前のように感じてしまいますが、誰かに必ず手間や労力をかけてもらっていることは当たり前のことではありません。だからこそ「感謝の気持ち」はきちんと伝えなければならないと、野菜をいただいて改めて実感しました。もちろん感謝は食べ物だけではありません。人と人との関わりでは尚のこと、大切なことです。心の中だけではなく、直接お礼を言う、手紙で感謝を伝える、相手を気遣って行動するなど、実際に態度で示していき、お互いが気持ちよくなるような感謝の仕方を心掛けていきたいですね。