グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


思考力を鍛えるために!


ホーム >  修善寺校 ブログ >  思考力を鍛えるために!

三進では、今年度から「閃きの力」を導入していますが、修善寺校では、更に生徒たちが楽しみながらも応用力を鍛えられるように色々なことを実施しています。1つ目は、題して「三進チャレンジ」(三チャレ)! 週に1回、新しい問題を発行し玄関に置いてあります。生徒たちは全員、校舎に着くと問題を持って行き、問題が解けたら教師の元へ!正解しているとハンコがもらえます。そのハンコを集めると賞状を贈呈します!生徒たちは毎週楽しみにしていて、問題を競い合って解いています。2つ目は「知恵の輪」です。休み時間に誰でも自由に出来るようになっています。どうやったらクリアできるのか色々試行錯誤しながらチャレンジし、解けた時には「解けました~!」と嬉しそうに見せに来てくれたりします。3つ目は「チャレンジノート」です。教師から生徒達への挑戦状として、ノートに難問を書いて置いています。もっと難しい問題に挑戦したい生徒がチャレンジし、解けた問題に答えと自分の名前を書いておき、教師が答え合わせをしていくというものです。中には「計算問題を出してほしい」「図形の問題を出してほしい」などのリクエストをしてくれる生徒もいます。
思考力はなかなか目に見えての成果が分かりづらいものですが、できた!わかった!の喜びを感じるごとに脳は間違いなく育まれています!修善寺校では生徒たちが飽きずに楽しみながら思考力を鍛えていけるように、今後も様々な工夫をしながら指導していきます。
修善寺校 勝又秀道