グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


中3夏期特訓実施中!!


ホーム >  修善寺校 ブログ >  中3夏期特訓実施中!!

8月7日(土)、この日は午前中から【第一回進学模試】を実施しました。この模試は静岡県の公立高校入試の出題形式や傾向に沿った問題を解く練習と同時に現状の偏差値や教科ごとの弱点を把握するための大事な機会となります!
模試終了後、生徒たちに今回の模試の手ごたえを聞いていた時に、ある生徒から「授業(夏期特訓)でやった問題は解けたけど、まだやってない単元は全然自信がない...」という声を聞きました。ひょっとしたら、他のみんなも同じような感想を持ったかもしれません。
しかし!逆に考えるとこれは「最近復習した単元は自信を持って答えることができた」ということではないでしょうか!
たしかに夏期特訓はようやく折り返し地点をすぎ、後半戦に入ろうとしているところです。中1・2年生の復習もまだ半分終わっているかどうか、というところなので、まだまだ自分たちの実力が上がっているという実感を持ちにくい状況かもしれません。また、模試は受けたら終わりではありません!返却された個人成績票で自身の解答を確認し、不正解だった問題を類題で解きなおします!できなかった問題を1つずつ、【できる】ようにすることで、次への成長につなげていきましょう!
夏期特訓終了時、全単元の復習が終わった時に大きな自信を持って学力調査テストに臨めるよう、頑張りましょう!応援しています!
修善寺校 黒川裕介