グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


噂の夏期特訓!


ホーム >  修善寺校 ブログ >  噂の夏期特訓!

夏が近づき、暑さが増してくる中で熱中症などに注意する時期です。今年は特にマスクを着用しているため、のどの渇きに気づきにくいそうです。こまめな水分補給を心がけていきましょう。
さて、今年の夏も三進では小4~中2の夏セミナー、小6中学準備特訓、中3は三進伝統の106時間夏期特訓を開催します。
中3生はいよいよ受験勉強のスタートです。106時間と聞くと大変そうですよね。過去に夏期特訓を乗り越えた先輩たちはどんな工夫をしていたのでしょうか。
昨年の中3生のA君の話です。A君はそれまで宿題以外の時間はYoutubeで動画を観たり、ゲームをしたりしてほとんど家庭学習の時間がありませんでした。そんなA君は夏期特訓の期間中は授業が終わった後も、授業がない日も、校舎が閉まるまで夏期特訓のテキストの間違えた問題を解いたり、小テストを受けたりしていました。あまりにも学習習慣が変わったので「どうしてそんなに変われたの?」と聞くと「B君と志望校に一緒に合格しようと約束をして、志望校に合格するにはB君よりも頑張らないといけないと思いました。」と言っていました。B君も毎日自習室に来て頑張っている生徒の1人でした。お互いが刺激し合える本当に素晴らしい関係だと思いました。A君に自習室の良いところを聞くと「家では誘惑に負けてしまうため、塾に来ることで集中できることと、質問があればすぐに先生たちに質問できる環境があるから頑張れます。」と答えてくれました。A君は勉強と自分の時間を分けて上手に時間を使っていました。
受験は初めて自分で考えて選び、自分の力で手にする人生初の試練です。この夏は自分の作戦を立てることから始めましょう。それが合格への第一歩です。三進には共に高め合える仲間と、集中できる環境があります。毎年、中3生の受験後の体験記には「三進の夏期特訓があったから成長できた!」という声が多くあります。辛く大変な面もありますが、乗り越えた先にはその何倍もの大きな成長と自信を手に入れることができる受験の天王山です。1,2年生の内容に不安がある中3生も多いのではないでしょうか。そんな君も三進の夏期特訓に任せれば大丈夫!志望校合格へ向けて一緒にこの夏を乗り越え、飛躍していきましょう!必要なものは、絶対諦めないド根性です。今年も三進の夏にご期待ください。

修善寺校 露木秀人