グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


友達から仲間へ


ホーム >  修善寺校 ブログ >  友達から仲間へ

いよいよ中学校の定期テストが間近に迫ってきました。修善寺校では、定期テストの2週間ほど前から、学校別にクラスを組み替えて、各中学のテスト範囲に合わせた対策授業を行っています。

先日の日曜日も、修善寺中と中伊豆中の中1、中2生を対象に対策授業を行いました。土曜日や日曜日など、学校が休みの日には、「家でやるより塾に来て勉強した方がはかどるから、自習に来てもいいよ。」と伝えてあったので、この日も十数人の生徒が午前中から自習に来ていました。また、学校帰りに校舎へ寄って、夜遅くまで自習をしている生徒もいます。殆どが、友達どうしで誘い合って来ています。意外にも、普段、どちらかというと意欲的に勉強するタイプではない生徒も来るようになりました。一人ではなかなか行動に移せないところですが、連れ合いがいると心強くもなり、一歩踏み出せたのだと思います。

ある人がこんな事を言っていました。
「友達は、遊びなどの楽しみを共有する関係の人。仲間は、同じ目標に向かって、それが困難であっても共に支え合っていける関係の人。」
修善寺校にはお互いが頑張ることで刺激し合い、切磋琢磨(せっさたくま)できる環境と、本当の意味での仲間達がいます。

今月からは来年度新入塾生の早期募集がスタートします。あなたも修善寺校の一員(仲間)になりませんか?

修善寺校 塩川雅人