グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


努力よ実れ!


ホーム >  下土狩校 ブログ >  努力よ実れ!

梅雨が終わりを迎え、夏の暑さを感じるようになりましたね。
さて、今回は目標を持ってコツコツ頑張っているある生徒を紹介します。中学1年生のA君は、英単語を覚えるのが得意ではなく、始めのころは単語テストで合格ができませんでした。

そこで、A君に下土狩校で毎週土曜日に開講している、「ウィークエンドトレーニング」(通称:ウィートレ)への参加を呼びかけました。ウィートレとは毎週土曜日の夕方に開講している自習室で、わからないところなどを教師に質問をすることができます。普段の授業でわからなかった問題や三進の宿題だけでなく、学校の課題などに取り組む生徒もいます。ウィートレに参加したA君には、まずは単語の覚え方や練習の仕方を説明しました。そこからは毎週ウィートレに参加して英単語の練習をしました。そして1か月が経ち、ついに単語テストで満点を取りました。苦手ながらもコツコツと努力をし続けた成果です。今でもA君は毎週ウィートレに参加しています。英単語の練習だけでなく、数学の練習をするなど、自分で課題を見つけて勉強しています。A君にはこれからも努力を続けて、頑張ってもらいたいです。

さぁいよいよ中3は夏期特訓、小4~小6は夏セミナーが始まります。「得意科目を伸ばしたい!」、「苦手単元を克服するぞ!」など、それぞれ目標を持ちましょう。下土狩校では夏期の期間は平日も自習室を開放します。9月には中3は学力調査、中1、中2は定期テストがあります。目標を達成できるよう、どんどん自習室を活用しましょう。夏の努力が実るように、皆さん頑張りましょう!!

下土狩校 手塚 亨