グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


今の世の中をもっと知ってみよう!


ホーム >  沼津本部校 ブログ >  今の世の中をもっと知ってみよう!

最近、車の自動運転機能を体験しました。アクセルを踏まずとも一定のスピードが出て、止まるときは自動で止まってくれる。私が子供の時には空想上での出来事だったものが目の前で起こったことに感動を覚えました。自動車会社の方に聞けば、今は当然のように自動運転やインターネットを利用したサービスなどが進んでおり、知らない所で技術が進歩しているのだなと思いました。
色々調べてみると、自動車に限らず新分野で開発が予定より速いスピードで進んでいることに驚きました。私が面白いと思ったことを3つ取り上げます。

①5G
②デジタルトランスフォーメーション
③Society5.0

さあ、皆さんはいくつ聞いたことがあるでしょうか。

【5G】は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。通信速度が速くなる、といったことはもちろんですが、5Gの真価はその強力な通信技術を使った表現力です。AR(拡張現実)やVR(仮想現実)などと併用して、よりリアルなバーチャルの世界を表現できるのではないかと言われています。この技術を使ってバーチャルの世界に渋谷の街を再現する試みも進められています。

【デジタルトランスフォーメーション】は、最先端のデジタル技術を使って、製品やサービスを変革することです。具体的なところで言えば、電子書籍やインターネット通話などがこれにあたります。聞いたことがないようで、実は一番身近に感じているものだと思います。

そして【Society5.0】ですが、これは社会の発展を段階的にとらえた考え方です。狩猟中心の第一段階、第二段階が農耕中心、第三段階で工業が発達し、そこから情報化が進んで第四段階へと移行します。そして第五段階を迎える、というものです。生活の中にインターネットやAIが浸透し、今の生活が大きく変化することです。例えば、テレビをつけたり、電気を消したり、エアコンの温度を調節したりするのも、最初に示した自動走行車もこの具体的な例です。このように、技術は日々進歩し、我々の生活はどんどん変化しているんですね。

これから先の社会はどのような変化を遂げるかは未知数です。ですから、今の生活が「当たり前」だと考えるのではなく、「こんなものがあればもっといいのになあ」「これってどういう仕組みなんだろう」と考えながら過ごしていくこと、いわば「様々なことに興味を持つこと」はとても大事なことです。是非気になったこと、興味深いと思ったことは調べてみましょう。それが数年後、世界を大きく変えることになるかもしれませんよ?