グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


先輩から後輩たちへ


ホーム >  三島総本部校 ブログ >  先輩から後輩たちへ

今回もまた多くの生徒たちが高校受験を終え、新たなスタートを切りました。受験勉強を通して、最後まで諦めないことの重要性や、仲間や家族の支えの有難さを実感した生徒たちは、1年前よりも大きく成長し、たくましくなりました。夏期特訓や冬期特訓、入試直前対策など、最後までやり抜き、自分の志望校に果敢に挑戦した全ての生徒たちに心から拍手を送りたいと思います。中等部を終えた一人一人が、仲間とともに頑張った体験を胸に刻み、希望に満ちた高校生活を送っていくことを心から願っています。
そして、その先輩たちが後輩たちへ様々なアドバイスを残してくれました!中3生は先輩たちの声を参考に、高校受験を成功させましょう!

韮山高校合格
錦田中 岡本結花里さん

合格したことを知ったとき泣きながら友達と抱き合いました。とっても嬉しくて、今までやってきたことが報われた瞬間でした。これまで、自分の学力が不安になったり周りと比べて自信をなくしたりすることがありました。しかし、家族や友人そして塾の先生方がいつでも私の背中を押してくれました。その支えがあり、無事合格することができたと思います。これから受験をする後輩たちには、現実から逃げずに早く受験対策を始めて欲しいと思います。冬から本気でやっても夏から本気でやっている人には勝てません。学校でも塾でも1つの授業を大切に受けて下さい。皆さんが目標に向かって努力し、悔いのない受験になることを祈っています。

三島北高校合格
三島北中 関悠里愛さん

塾でもらった問題集や過去問、予想問題を何回も解きました。初めは全然点がとれずにすごく不安でした。しかし、何度も解いていくうちに点がとれるようになっていき、苦手な問題が分かってきて、実際のテスト時間より短い40分でも最後の問題までたどりつくことができるようになり、少しずつ自信が出てきました。倍率が出たときは他校と比べて高く、不安になりましたが、塾の先生や友達が「絶対大丈夫」と言ってくれ、頑張ろうと思えました。会場に行ったとき、予定していたよりも多い受験者がいてびっくりしましたが、落ち着いてできることを確実にやろうと思い、頑張りました。結果、合格することができてよかったです。

沼津東高校合格
山田中 天野紗妃さん

初めての受験で不安な面もありましたが、何度も先生方と面談をし、多くのアドバイスや心強い言葉をいただきました。そのおかげで、自分が決めた志望校に向かって全力で努力することができました。夏期特訓では、聞いていたよりもずっと長く苦しかったけど、そこで頑張った分だけ入試当日の自信につながることを信じて、死ぬ気で勉強しました。今ではとても良い思い出です。
私は中1から三進に通い始めました。三進に行っていたから今回の合格があったのだと思います。支えてくれた全ての人への感謝の気持ちを忘れずに、高校でも頑張りたいです。

伊豆中央高校合格
錦田中 野口佳雅くん

僕は夏に内申点でひどい点数をもらいました。その時は絶望していました。しかしそんな僕をなぐさめてくれたのが三進の先生でした。僕はそれをきっかけに自信がつき塾の授業でも分からなかったところが分かるようになり定期テストでもいい結果を残すことができ最終的には内申を7点あげることができました。その後12月からは入試対策でいろんな問題に塾で挑戦したり学トレで苦手教科を克服したりするなど自分のベストを尽くして本番に望みました。結果合格することができすごくうれしいです。ここまでくることができたのは三進のおかげです。本当にありがとうございました。

沼津高専合格
三島南中 稲葉凪冴くん

中学1年生の頃、学校の定期テストでひどい点数をとったことがあります。中学2年生でも成績はあまり良くなく、とても絶望していました。そんな中、現れたのは、三島進学ゼミナールでした。この塾に入って僕は、とても成長することができました。勉強の取り組み方や、勉強のコツ、テストの点数の取り方などさまざまなことについて学ぶことができました。先生方へ、地獄のドン底にいた僕を救ってくださり本当にありがとうございました。ここで学んだことを活かして、高校でもがんばります。後輩の皆さん、どれだけ悪い成績でも努力をすれば必ず変わることができます。受験は大変ですが、勉強がんばってください。


沼津西高校合格
錦田中 小坂真登くん

志望校に合格できてとても嬉しいです。合格できたのは三進の先生方、友達の力がとても大きいと思います。正直夏期特訓や冬期特訓はきつく朝から1日勉強し、帰ってきても宿題と勉強だらけの生活だったので体が追いつきませんでした。しかし周りを見回すと一生懸命勉強をしている友達や先生方がいてもっと頑張ろうと勇気づけられました。僕は授業のリスニングや私立、公立対策に助けられました。問題の傾向が分かった上で間違えた問題をくり返し解き続けたので本番では落ち着いて解くことができました。塾へ送り迎えをしてくれた親、最後まで共に勉強をした友達、そして最後まで寄り添ってくれた先生方にはとても感謝しています。