グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


かたちにすること


ホーム >  三島総本部校 ブログ >  かたちにすること

コロナウィルスが蔓延する中、新たな薬や治療法が待たれるこの頃です。みなさん、お互いに十分気を付けて生活しましょうね。ところで、頭でわかっていることをかたちにすることはなかなか難しいことです。この間「地球温暖化」について授業で取り上げた際に、「二酸化炭素をガンガン吸収して、別の有益なものに変えるような機械があったらいいよね。」と問いかけたところ、ある生徒が、「今作ってるみたいだけど、すごくコストがかかるらしいよ。」と、教えてくれました。「私が思いつくことなんぞは、とっくに多くの人が実現化に向けて研究を進めているか・・・」と苦笑いしましたが、頭で考えることは簡単でも、実用化するまでには長い年月を必要とすることが多いですよね。考えたことをかたちにすることは、簡単なことではありません。勉強でわかっていることを答案の上に書くことですら、うまくいかないことがあります。いま、多くの受験生はそこに大いに悩み、努力を続けています。三進にはこれまで、多くの卒業生が各自の課題と向き合い、夢をつかんで飛び立っていきました。みなさんも、そんな先輩たちに続いてほしいと、我々は願っています。それには、「待ち」の姿勢ではいけません。自ら積極的に行動することで改善していくのです。「あーでもない、こーでもない」と考え続けた先に、必ず答えは見つかります。
世の中にある諸問題の解決は、みなさんに託します。そのかわり、勉強方法や難問など、三進生が今抱える問題は我々にお任せください!一緒に戦い、そして明るい未来を手に入れましょう!
三島総本部校 岡本昌仁