グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


いよいよ始まる、伝統の夏!


ホーム >  三島総本部校 ブログ >  いよいよ始まる、伝統の夏!

三進伝統の夏! 106時間夏期特訓がいよいよ迫ってきました。
この時期になると、私は毎年、自分が中学3年生のときを思い出します。

私も中学時代三進に通っていました。100時間特訓がいよいよだという時、私は不安でいっぱいでした。吹奏楽部に所属していた私にとってまさに8月は部活真っ盛り!大会に向けて練習をしていかなければならない、でも受験勉強もしたい・・・。そんな葛藤の中にいました。
そんな時、担当の先生に本音で相談をしました。
「受験勉強も頑張りたいけど部活も後悔したくない!両方とも頑張るのはやっぱり難しいですか?」
先生は
「そんなことはない!部活のときは部活に、勉強のときは勉強に全力で取り組めばいい。勉強は100時間特訓で鍛えあげるから部活も精一杯やり切っておいで!」
と言ってくださいました。とても心強い言葉にほっとしたのを今でも思い出します。
この夏は全力で取り組む強さを私に与えてくれました。そして受験当日の心の支えにもなりました。あの時、両方を頑張りたい自分を後押ししてくださった先生には本当に感謝しています。

今、教師になって三進の夏を迎えています。今の三進でもこの熱さは変わりません!!
受験に向けて全力の三進生を私たちも全力で支えていきます!
この夏、三進の夏期特訓にご期待ください!

三島総本部校 宮内杏奈