グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


塾友(ライバル)たちと鍛え合う!


ホーム >  三島総本部校 ブログ >  塾友(ライバル)たちと鍛え合う!

7月28日(火)から小4~中2の夏セミナーと小6中学準備特訓、そして中3の夏期特訓を行ってきました!もともと三進に通っていたメンバーに加え、夏から合流した新たなメンバーと共に、みんなが新鮮な雰囲気で勉強に励んでいるのを感じます。セミナーから合流しているメンバーの中には、慣れない環境に緊張している生徒もいました。しかし、もともと通っていた生徒たちが温かく受け入れてくれたおかげで、すぐにクラスに馴染むことができています。そして、授業中の発表も失敗を恐れることなく積極的に参加してくれています。すると、授業に参加している全員が競うようにして積極的に手を挙げるようになり、教室全体が活気づいていきます。
これこそが、「相乗効果(そうじょうこうか)」です。相乗効果とは、2つ以上のものが同時に働いて、1つで得られる以上の結果を上げることを言います。勉強に置き換えて考えるならば、1人で勉強するよりも学校や三進で友達と一緒に勉強する方が、脳が活性化して学習効果が上がるということです。塾の良さはそこにあります。家で頑張ろうと思っても、様々な誘惑物や甘い自分に負けてしまい、やるべきことを後回しにしてしまうことがあります。しかし、三進に誘惑物はありませんし、行けば元気な先生に勇気をもらい、気づけば仲間たちと一緒に勉強に夢中になっています。他の生徒の発表を聞いて「なるほど~」と感心したり、チャレンジ問題を自分が1番最初に正解して自信につながったり、1人では得られない刺激がたくさん詰まっているのが三進の教室です。もちろん、ケジメのない教室では良い環境が作られません。その点に関しては授業に参加しているみなさんにも協力してもらわなければいけませんが、今の三島総本部校の生徒たちにおいては心配していません。
セミナーから参加したみなさんも、三進の良さと勉強の楽しさを実感してもらい、今後の学習につなげてください。残りの授業も一緒に頑張っていきましょう!困ったことがあれば相談してください。

三島総本部校 栗原大輔