グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


Let's enjoy English every day!!


ホーム >  三島総本部校 ブログ >  Let's enjoy English every day!!

学生のみなさんは「英語」という言葉を聞いた時どんな言葉を思い出しますか。
「大好き」「楽しい」とポジティブな回答をした人はきっと、英語の成績がいい人かもしれません。「むずかしい」「将来使わない」「きらい」とネガティブな答えを出した人は苦手意識のある人でしょうか。
でも英語は教科の一つだけではありません。英語圏の人々にとっては当たり前の言葉、日本人にとっての日本語と同じです。つまりコミュニケーションのための道具なのです。道具は毎日磨かないとさびてしまいます。皆さんの中で、一日中誰とも話をしない人はいないでしょう。英語にも毎日触れてみてはいかがでしょうか。 音楽を聴いたり、映画を見たり、テレビでもゲームでも皆さんのまわりは英語であふれています。もう英語なしでは生活できなくなっていますよね。こんなにも私たちの生活に浸透している言葉を今や無視することはできない世の中になってしまいました。自分の好きな分野で英語を楽しむことができるのです。ゲームの中の言葉、歌詞の中の言葉一つを選び、その意味を調べてみるのも面白いです。世界がますます広がります。私は30年以上、週に1回1時間半、英会話の学習をしていますが、日数に換算するとほんの100日にも及びません。たっぷり時間のある学生の皆さん、今こそ英語を楽しむ時です。さあ、一日一回英語を楽しみましょう!!